忍者ブログ
気ままな誰かが気の向くままに何かを書く場所。PBCサイト『真!学園戦国伝』に居る誰かの住処。
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっとした昔話と、現在と。

すんすんと鼻を鳴らしながら玄関先でうずくまっている、
赤いランドセル姿を彼女が見つけたのは夕刻の事だった。
どうしたの?と聞いてみると、クラスの男子達と喧嘩したらしい。

「まーた、あいつらか。 ったく、何回懲らしめても懲りねえんだからもー。」

座敷で苛々とした声音が響く。
対して、当事者である目の前の少女は貝の様にくちを噤んだまま。
ただ悔しげにも見え、悲しげにも見える表情を映す。
そんな妹の様子を見遣りつつも、彼女はその手でぺたぺたと薬を塗っていく。

 

「…やっぱり、髪切った方がいいのかな」

口数も少なくなり、姉もだんまりを始めようとした所だった。
もう一つの小さな唇が不意に、そんな言葉を漏らした。
どうして?と尋ねると「いっつもひっぱられて嫌なんだもん」と言う言葉が返ってくる。

「…でもハルは長い方がいいんでしょ? お母さんとお揃いが良いって伸ばして来たじゃん。」
「…うん。」

3兄妹の中で唯一、目の前に少女は母親に似たらしい。
黒髪である自分とは違う、茶色くて長い髪が揺れる。

「じゃあそのままでいいじゃん。…いざって時は、またねーちゃんが追い払ってやるから。」
「うん…でも、ずーっとは無理なんでしょ…? …学校だって、違うよ…。」
「う……まぁ、それはそうだけど。」

もっともな言葉で突かれて、思わず言葉が詰まる。

「私、みんなみたいに強く無いもん。 …お稽古だって、いっつもついていけてないもん…。」
「…アレはいろんな意味で容赦の無いじーちゃん達が悪い…。」

姉が声を弾ませたのは一言目。
妹が声を堕ち込ませたのは二言目。
そして重ねた三言目で、またお互いにだんまりになる。


「…やっぱり、髪切った方がいいのかな。」

四言目で、とうとう妹はその顔を自分の両膝に埋めた。
そんな様子を見て、ただ姉の方も頬を掻くしか出来なかった。
いつもは大事そうに櫛でといているその髪が、これでもかと言う位にぼさぼさになっている。
よっぽど、それくらい、色々と、今日は、…派手に喧嘩してショックだったのだろう。

「あー…どうしたもんかなー…。」

ただ時間だけが再び過ぎようとする中で、不意に右手に巻き付けてた白いシュシュを見る。
ちらと、それと妹の髪を一瞥するように見つめて、その口元が楽しげに動いた。

「…じゃあさー」

しゅるり。
手首から短い布擦れの音をさせて――。

「いっそ、髪型でも変えてみる?」
「…ふぇ…?」

膝小僧から顔を上げた妹に、満面の笑みを姉は見せて居た。

 

 

「…って言う事が切欠で、この髪型にしたんです。これなら簡単に後ろから引っ張られたりしないだろー、って。」

「ええ、何時も付けてるシュシュも、その時にお姉ちゃんから貰ったんです。」

「あれからもう随分使って来たんですけど…仕舞うにはちょっともったいなさ過ぎて。」

「だから、お手入れしながらずーっと使って来たんですよね……。 あ、ごめんなさい。」

一人だけ喋り過ぎですね…と、椅子に座ったまま苦笑が零れる。
先程から髪に櫛を入れられたり、そのまま撫でられたりする感触に何処か、
くすぐったさを覚えて両手を擦りながら。

「…その、私の髪どうかな…。 上手く手入れしているかって聞かれると…あんまり自信は持てないんですけど、も。」
「髪のお手入れ難しいですものね。 桃先輩みたいに、もっと詳しくなれたらとは思いますけど。」
「あはは…。 じゃあ今度…二人で色々教えて貰いに行きます?」

それが切欠でちょっとは自信がつくかなあ、なんて――。

「でも手入れだけじゃなくて、陽音さんはもっと色んな髪型に挑戦すればいいとひかは思うですよ。(にこー)」
「…え? えっと…うん。 じゃあちょっとだけならいい…かな…。」

そんな頼りなさげな答えに「お約束ですね!」と引っ張られながら、
再び友人に自分の髪を委ねる昼休みは、もう少しだけ続いて行く――。




実はただ後半の妄想を形にしたかっただけと言うオチです。
(しかも全力で無断過ぎる…。)
他所様のお方をトレスするのって難しいですね…!(ツッコミは受け付ける心意気)(…)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「ハーフアップも三つ編みもたくさんたくさん試してみるといいと思うですよ」
「よろしければひかが梳いて差し上げても」
「リボンも髪ゴムも、勿論シュシュも沢山準備いたしますね」

なんて、楽しげにわくわくするのがいたとかいないとか。
素敵なお話ありがとうございますごちそうさまです…!陽音さん過去話!
髪の毛話とかお洋服話とか、色々たくさんご一緒したいような感じです。
ひか。 2011/08/17(Wed)03:09:41 編集
そわそわ
>ひかこさん

「に、似合うかなぁ(もじり…)でも三つ編みは初めてですし、凄く興味あるんです。」
「あは。ひかこさんになら是非お願いしたいんです、よ…!」
「でも私一人じゃ使い切れませんから…どうせなら、お二人で色々試してみませんか、なんて。(ふふ)」

実は「ひかこさんに陽音の髪の毛梳いて欲しいなー」って言う妄想から書いた物だったりします(ぁ)
さり気なく、ひかこさんをお借りしたのでちょっと緊張しつつですね!

お洒落のお話ならきっと喜んでご一緒すると思います!
(寧ろ陽音がお洒落に興味を持ちだしたのは、ひかこさんの影響が一番大きい…。)
と言うわけで、コメントありがとうございました!
らいす 2011/08/17(Wed)23:08:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/17 らいす]
[08/17 ひか。]
[07/18 らいす]
[07/18 悪戯。]
[05/27 らいす]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいす
性別:
非公開
自己紹介:
がくせん関係者様であればリンクフリーですよー。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]