忍者ブログ
気ままな誰かが気の向くままに何かを書く場所。PBCサイト『真!学園戦国伝』に居る誰かの住処。
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何が誤算だったかと言いますと。
高校時代に苦手と言う理由で諦めた簿記を今頃になってやる羽目になったのですよ。
――そんなわけで、1週間程前から勉強に追われています。らいすです。

一応、出身高校は商業系の所だったので基礎知識はあるにはあるんですけれども。
はっきり言って数年も触ってなかったので綺麗さっぱり忘れているのが人間なんですよね…。
(『貸借対照表』や『損益計算書』どころか『資産・負債・資本』の三本柱の意味すら忘れてた現状。)
当然の如く担当の先生には「君は特別に追加で補習しなきゃ駄目だねははは」と告げられる。
つーか全商三級の知識すら危ないのに日商二級とかやってられっかぁぁぁぁ…!

ただ幸いだったのは、さすがに間に合わないと判断したのか11月の検定には組まれないそうです私。
となれば次は二月かー…。(あれ?と言う事は二月までずっと簿記漬、け…?)
加え今やってる課題研究も考慮すれば完全包囲網が完成なんですよねあはは。

…ひとまず貸借対照表と損益計算書を解説無しでやれるようにならなきゃ…。

(けど夜になったらパソコンの前に座るか、最近手に入れたポケモンのプラチナverやってる。)
(レベル40台になってもポッチャマを進化させてないのは多分私だけだ。可愛いから。)(…)


一昨日辺り気付いたのですが、芹摘PLさんが此方へリンクを張ってくれていたようでして。
物凄く今更なのですが、この場を借りてお礼の方を…と思います。有難うございました!

(その前に、気付くのが遅れた事には土下座するべきか……。)(…)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おわー!
そして最後は清算表に纏めて貸倒とか色々計算するわけですね!
雑益? 雑損? ……ものすごく懐かしいです。ちなみに無音も高校は商業高校でした。全商簿記3級です。(高校レベル。)
無音 2008/10/14(Tue)18:04:04 編集
わー。
>無音さん

そして全部書き終わって見直したら、貸借と損益の当期純利益の値が合わなかったりするんですよね!
(どう見てもやり直しフラグです。本当に―)(ry)

雑役と雑損は勘定科目にもありますし、計算としても使われる所ですね。
文字通り「その他の利益・損失」を現す言葉でもありますが。(たしか)
そして全商三級と言うレベルに全らいすが親近感を覚えるんですよ!
(わーい!商業系仲間発見ー♪)
(持ってる段の位が全く同じと言う罠なんです)
らいす 2008/10/14(Tue)19:21:45 編集
無題
むしろリンクフリーの表記に油断して、報告してなかったこちらの落ち度だと思うのっすよ…(先手を打って土下座りつつ。)

自分は普通科でしたので、この手の話はさっぱりですが!
ポケモンを進化させない理屈なら解ります(笑
俺も初代やってた時、ゴーストとかハクリューとか進化させずに使ってましたからね!(決して通信相手がいなかったとかじゃねーんすよ…)
芹摘PL 2008/10/14(Tue)21:39:35 編集
先手を打たれた…!?
>芹摘PLさん

いえいえいえ!そんな事はっ…!
(私も私でフリーの表記が判り辛い事この上無い)
寧ろこんな辺境に繋げてくれただけでも嬉しいのですよ…!

普通科だと普段はやらないんですよね簿記…。
(元よりカリキュラムが進学一本…?)(曖昧)
何処となく、普通科は勉強難しそう…なイメージがありましたねー。
(↑当時、成績が芳しくなかった補修常連生)

ハクリュー良いですよねハクリュー。(ミニリュウも可愛くて好き…。)
ゴーストは何故か捕まえるのに苦労した経験があります…。
(モンスターボール5個使ってようやくだった。)
(他のボールが無かったんだ…!)
ちなみに私のユンゲラーも最後までユンゲラーだったなぁ…!
(こっちは通信する相手が居ませんでした…orz)(…)
らいす 2008/10/15(Wed)21:11:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/17 らいす]
[08/17 ひか。]
[07/18 らいす]
[07/18 悪戯。]
[05/27 らいす]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいす
性別:
非公開
自己紹介:
がくせん関係者様であればリンクフリーですよー。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]