忍者ブログ
気ままな誰かが気の向くままに何かを書く場所。PBCサイト『真!学園戦国伝』に居る誰かの住処。
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局全員10も行かなかったと言うオチ。

幻想世界英雄烈伝 フェアプレイズ:漫画

これ、知っている人居るんだろうか…。
今はもう廃刊になってしまった「コミックボンボン」に一時期連載されていた漫画です。
所謂現代ファンタジー物だった気がする。
ある日、ゴミ箱に捨てられていたマスコット人形を拾って仕立て直してあげた少年が、
その人形に宿っていた存在と共に、現実世界とリンクしているゲーム世界で戦う…と言うお話だったはず。
ほんのちょっとだけ、昔立ち読みした時に眺めた漫画だったので色々とあやふやですが。
とにかく、そんな優しい感じのオープニングが印象的だったかなぁ…と。

椎那とスピカの馴れ初めと言うか、全体的な事のほとんどは此処から。


大貝獣物語:ゲーム

これも知っている人はごく少数かもしれない…。
昔スーファミで出ていたRPGソフトです。同じくファンタジー系。
時空の狭間に存在する、貝獣と人間たちが共存する世界:シェルドラドでの冒険物語。
簡単に言えばあれです。主人公が勇者で魔王を倒しにいく、ドラクエみたいな感じだと思って貰えれば。

この中の登場人物にトキアと言う10歳の女の子がいるのですが。
小柄な見た目とは反対に、実は天候魔法と呼ばれる大魔法を操って敵をなぎ払う凄い子だったりします。
で、天候魔法と言うのは読んで字の如く「その場の天候を局地的に操って、敵を倒す」と言う物で。
……がくせんをやりながら、片手間このソフトをやってたのが思えば切欠だったかもしれない。
椎名の異能「Weather Report」はここから連想しました。

スーパーマリオRPG:ゲーム

マリオシリーズは数多くあると思うんですが、個人的には一番面白かったと思ってる作品。
小さかった頃、相当はまりこんで何周もしてました。
…後で調べたんですが「スクウェア」との合同制作だったんですよね確か。
(あのマリオがアクションじゃなく、RPGになってるだけでも驚いた記憶がいまだにある…。)
この作品にも「人形のキャラ」が出てきたりとか「天気を操れるマシュマロ王子」とか。
色々と連想で来ているところはあるかもしれない…。

ちなみに、スピカの力を介していない時の椎那は大体「かいふくシャワー」くらいの規模が限界です。
風もそよ風まで。雷に至ってはスピカと一緒じゃ無きゃ、まず発動は出来ません。


ポケットモンスター:ゲーム

縮めてポケモン…って、言わずとも判るでしょうけども!
時間軸としては新しくポケモン達に「とくせい」が加わりだしたルビー&サファイアverより。
…ええとですね、このシリーズに「ポワルン」と言う天気に関係したポケモンが出てきまして。
その「とくせい」がそのフィールドの天候によって姿(タイプ)を変えると言う物で…。
この設定と言うか、とくせいが結構好きだったんですよね私。
かといって、別段あの子の力がこう、常に変化するとかは無いですが!(大和と被ってしまう…)
取り合えず、このお天気娘が生まれるきっかけの一つになった…と言う所ですね。


テイルズオブエターニア:ゲーム

人形だって動ければ突撃出来るんです。痛いんです。(真顔)
いや、こう…メルディの武器(ペット)が可愛くてつい。

余談ですが椎那が秘奥義を覚えるとすれば間違いなく「インディグネイション」だと思う。

フルメタル・パニック:小説

性格(口調)のイメージに困ってた最初は、よく思い出してた。
フルメタル・パニックの千鳥かなめさん。
容姿は全く別人だけど、口調とかは大体近い所があるんじゃないかなーと思う。
彼女を始め、この作品には魅力的な方々が沢山居ます…。

が、そんな中で一番人気なのは絶対にボン太君だと思う。(ふもっふー。)




テイルズ関係は、あくまで「全作品影響受けてるんだけど、特にこれは強いな!」と言う物を載せています。
(と言うか、本当にテイルズ多いなぁ……。※何気にこれで数を稼いで居る気がしないでもない

こんな風に、全員勢い任せにまとめて見ましたが、まだまだ色々とあるかもしれません…。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
フェアプレイズの懐かしさに死んだ。(…。)
閃光破裂でフレアバーストは小学校時代の無音の色々な物を刺激した……。

―― それだけ。(知ってる人が居るって話、さ。)
無音 2009/02/04(Wed)21:27:39 編集
そんな風にしんでくれる貴方が大好きです。(…)
私も当時は「何処かにキャラの人形売ってないかな!?」と、探しまわったのを覚えてます(笑)
(ボボウもフーイもシャララもこげちも、皆可愛かったなー…。)

かっこいい技名が多かったのも覚えてますが、個人的には傭兵王国の王様の「つのこーせん!!」がツボでしたねー。
光子破砕(フォトンブレイク)と言う技名があるのにも関わらず、それを叫ぶとか。
後、天さんの漢っぷりは本気と書いてガチでした。
(『剛力』でキョータ君達をドラゴンから守ったり、時間稼ぎの為に軍隊相手に独りで闘ったり)
…なんでこんなに覚えてるんでしょうね私!?

それだけ印象深かったのかなぁ、と…結局はそこに至るんでしょうねー。
らいす 2009/02/05(Thu)18:17:36 編集
今更ですが。
うろ覚えなんだけれども。
主人公が何かゲーム上じゃ炎属性の人形入手して
何か自称魔法使いキールとか名乗ってる友達が居たり色々。
そんなのはあったような…?<フェアプレイズ
何読む為に買ってたか覚えてないのにボンボンはちょこちょこ読んでた記憶。

後はマリオRPGにエターニアにポケモンも一応分かるので
成る程なあ、とか納得しつつ。

私なんかほぼライダーとか特撮系無駄に多いんだけど…。(遠い目。)
栗栖g。 2009/02/12(Thu)10:16:16 編集
居ましたね、そんな子も。
>栗栖さん

人形、というよりも正しくはPCゲームで使う素体(フレーム)って言う設定でしたよね皆。
うん、確かに主人公は炎属性だった。
で、そのキーン君が確か風属性のフーイのマスターだったと思います。はい。
(しかもすごいお金持ちって設定だったなぁ…。)
本当にあの頃のボンボンは輝いていた…。

栗栖さんの所も拝見しましたが、特撮はあると確信してましたねー(ぁ)
デカマスターかっこいいよデカマスター。
(百鬼夜行をぶった切るー!!)
らいす 2009/02/14(Sat)10:48:31 編集
貝獣は。
貝獣物語はナムコのRPGとして
メジャーだと思うんですがっていうか
テイルズといいナムコRPGお好きですね。(笑
僕はファンタジアしかやってないんですが…

こっちに書いちゃうのも何なのですが
テイルズには来須さんのような
可愛い男の人が出てくるわけでしょうか…

22日までがんばってくださいねって
明日でした…!
@@ 2009/02/21(Sat)10:53:14 編集
表紙と言うか
>@@さん

カセットの部分にはハドソンの文字があったので、発売元はそこかと思ってました(ぁ)
…そうかアレもナムコだったんですね。
や、多分ナムコばっかりになってるのは偶然だと思うんですけどもー…?
(実際は聖剣伝説とかも好き…。)
まぁ、テイルズが大好きなのは全力で認めます(笑)

可愛い男の子…どっちかと言えば、テイルズは皆が皆、ちゃんと自分の性別を全うしていると思います(何)
寧ろ、カッコいいor面白いオジサンが多い。
(ファンタジアだったら、クラースさん辺りか…。)
まぁ、基本メンバーが十代の子ばかりなので年齢的に「可愛いなぁ…」と思う場面は沢山あると思うのですが!
どうしても可愛い男の子がご所望でしたらデスティニーのツンデレお坊ちゃんをお奨めいたします。(…)

はい!頑張ってきます…と、返そうとしたらもう終わってました!(こら)
遅れましたが、コメントどうもでしたー!
らいす 2009/02/26(Thu)17:59:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/17 らいす]
[08/17 ひか。]
[07/18 らいす]
[07/18 悪戯。]
[05/27 らいす]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
らいす
性別:
非公開
自己紹介:
がくせん関係者様であればリンクフリーですよー。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]